ayanpaci_50.gif

コンセプトはめちゃんこ重要

屁持論:
コンセプトを打ち出すのには
「専門性」と「柔軟性」が必要だでよ!

わかりきったコト言うなよ!と思うかも知れんけどこれはデザインしていくにあたって一番重要なことだで、書かしてちょ!
コンセプト(基本理念・概念・意図)を起てそれに基づいていかんと、カーディーラーが車が売れにゃーからと宝石を売って回っとるようなもんで、自分の本分を忘れ路頭に迷うでよ。サイトに訪れた人からしてみてもなんじゃこら?と敬遠されてまうでかん。

その人の人柄・個性・ポリシーのないサイトは魅力がにゃー。
「自分が何を伝えていきたいか」をまずはっきりさせることが大切だと思うんだがね。それがあって初めて表現する技術があるんだで、コンセプトのにゃーデザインは存在しにゃー。まるでえびの入ってないえびふりゃー・性格がしゃびしゃびのべっぴんさんのようなもんだぎゃ。
デザインは中身と外面が一致しとらなかんて。


雑誌を作ってて思ったことはだね、「パラパラっとめくったときにハっと目に焼きついたものに指を止める」ので一段階、そして「そのキャッチコピーや写真に目線を向ける」ので二段階、「内容が見やすく、明確であれば読む」の三段階で人は見るということだがね。
あやふやなコンセプトは一段階までは引き込めても二段階、三段階へは続かにゃーでかん。漠然とした好きなコトでのうて、一本に絞りこんだ好きなコト(専門性)こそが三段階へと続く近道だがね。


専門性こそが、「風が吹けば桶屋が儲かる」的に柔軟な発想で色々な枝葉を生やすことができる柱木となるんだでよ。
コンセプトがしっかりしとるんなら、あとはどんな枝葉をつけるかは自由だで、いろんな方法を自分のポリシーに基づいて絞り込んだってちょー。
そこまで考えれば、これからのデザイン作成において、表現がむちゃんこ楽になるはずだでよ。作りながら考えるんじゃにゃーて、「思考8割:作業2割」で考えてから作ると後の矛盾が少にゃーでよ。


そうそう、一度立てたコンセプトは崩さないように心がけてちょ!
金太郎の物語読んでいるときに桃太郎や浦島太郎の話とか出てきたらなんのこっちゃ?となってまうでよ。他の物語も読みたいのはわかるけど、別のサイトでやったってちょー。

なんかわからんことあったらコメント欄に書き込みしてちょー! 
じゃあ、頑張ってちょー!バイちゃ!

written by あやんぱ




Posted by ayanpa | 構成編 |2005年08月24日 | Comments [6] | Trackbacks [3]



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ayanpa.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

このリストは、次のエントリーを参照しています: コンセプトはめちゃんこ重要:

» ayanpaのデザインうんちく from HP素材のおすそわけblog。
ayanpaのデザインうんちくhttp://ayanpa.com/目からうろこの情報が怒涛のように公開されています。私自身、大変参考にさせて頂きました。特に、構... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 14:50

» ayanpaのデザインうんちく 〜HPのデザインと作成支援サイト〜 from ブログと画像加工の便利帳
ayanpaのデザインうんちく かっこよくなきゃデザインじゃない!? そんなのは誤解だ!デザインとは何ぞや?を考える、 ayanpaの独断と偏見のデザインうんち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 17:06

» ayanpaのデザインうんちく ~サイトデザインからHP作成支援まで~ from 画像加工の便利帳
私のブログ、情報量が多くなってきて、 目次のスクロールバーも長〓くなってきました★ 必要な情報が、見つかるまで時間がかかるとの指摘も。。。 この状... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 17:18

コメント

ほんとその通りですね。
肝に銘じて頑張ります。

LINKさせてください。

投稿者 ナカちゃん : 2005年09月29日 16:48

はじめましてナカちゃんさん!
MT化したコラムに初めてのコメント本当にありがとうだなも!
LINKは自由だで一個と言わず10個でも100個でもお願いするなも!
どうぞこれからもお見知りおきを。

投稿者 あやんぱ : 2005年10月05日 21:18

以前、リンクさせて頂いたひでぶぅ!と申します。
大変遅くなってしまいましたが、リニューアルおめでとうございます。
この記事にトラックバックさせて頂きましたが、ご迷惑なようでしたら削除してやってください。

ブログ化で、ますます凄い情報量ですね!
これからも記事にお世話になると思います、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿者 ひでぶぅ! : 2005年11月24日 15:04

「ブログと画像加工の便利帳」
http://blog.livedoor.jp/shimomayu0928/
管理人の「しもまゆ」と申します。

シンプルで見やすくて、
情報量が多いわりに必要な情報が探しやすくて、
とってもいいサイトですね!

見やすくて情報検索がしやすい
ブログカスタマイズが当面の課題である私には、
お手本のようなすばらしいブログです!

参考になる記事がとても多いので、
これを読んで、私もいろいろ勉強したいと思います。

私のブログでこのサイトの紹介をさせていただいたので、
紹介記事をトラックバックさせていただきました。

もしよろしかったら、相互リンクしていただけると嬉しいです♪

投稿者 しもまゆ : 2005年11月26日 17:10

>ひでぶぅ! さんへ

コメントありがとうだなも!
迷惑だなんてとんでもにゃーがね、もうれつに感謝だがや。
ちょっと最近更新鈍っているが気長にお付き合いお願いするなも!

>しもまゆさんへ

トラックバック本当にありがとうだなも!
そして、相互リンクしとらんで申し訳にゃーなも!
サイトを拝見させてもらって、シンプルに見せようとしているしもまゆさんの気持ちが伝わってくる感じがして好感が持てたがや。
かなり読みにくい部分もあって申し訳にゃーが忍耐強く参考にしてもらったらうれしいなも。
こんなおいらでよかったらこれからもよろしくお願いするなも!

投稿者 あやんぱ : 2005年11月27日 23:23

>ひでぶぅ! さんへ

コメントありがとうだなも!
迷惑だなんてとんでもにゃーがね、もうれつに感謝だがや。
ちょっと最近更新鈍っているが気長にお付き合いお願いするなも!

>しもまゆさんへ

トラックバック本当にありがとうだなも!
そして、相互リンクしとらんで申し訳にゃーなも!
サイトを拝見させてもらって、シンプルに見せようとしているしもまゆさんの気持ちが伝わってくる感じがして好感が持てたがや。
かなり読みにくい部分もあって申し訳にゃーが忍耐強く参考にしてもらったらうれしいなも。
こんなおいらでよかったらこれからもよろしくお願いするなも!

投稿者 あやんぱ : 2005年11月27日 23:23




当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) Since 2004/8/1 ayanpaのデザインうんちく All Right Reserved.