ayanpaci_50.gif

最初の出会い(ご挨拶とやりとり)

最初の出会い(ご挨拶とやりとり)

レイアウトポイント
 腹を割って話し合える雰囲気を作り出すこと

良いレイアウトをする基本は「人に聞くこと」 。他人の評価は自己を成長させるがね。
これはどんな社会においても最重要な要素だと思うでこれ抜きに物事はうまくいかんがね。

表面的なお世辞ではなく、正直な内面で話ができるかどうか? 
相手の本音を引き出すことができるのならばコミュニケーションの達人だなも。
こういう部分はレイアウトの見せ方に強く影響するものなので、相手のキャラクターに合わせたコミュニケーション方法を是非考えてみてちょ!

あ、もちろん人に聞く前にある程度自分の力だけで作りこんでいるという前提で話しとるであしからず…。
下記はシェラさんのコミュニケーションの仕方だで、こういうやり方もあるという参考にしてみてちょ。目的をはっきりと正直に、誠実に、そして面白おかしくが基本だなも。

今は昔、シェラさんがバナー作成を依頼してくれて、さらにお礼までしてくれたところからこの物語は始まる…。じゃじゃじゃじゃーん、じゃーん、じゃじゃじゃじゃーんじゃん、じゃじゃじゃじゃーんじゃん、じゃじゃじゃじゃーーん…。
(※以下の会話文は、実際に掲示板で行われたやりとりを再現しています。)


schera.gif
(シェラ)
ayanpaさん、こんにちは。
今回は母ともども?お世話になりました。
とっても気に入ってます♪
見せびらかす相手が少なすぎるのが残念です。
昨日がんばって各ページに貼り付けてるうちに余計なことをしてしまい、HPがでぇれぇことになっちゃいました。
直すのに朝の4時までかかっちゃいました(^^ゞ
タイトルロゴがしっくりくるようにサイト運営がんばります!
本当にありがとうございました。
小さいサイズのロゴの貼り付けにはまだまだ時間がかかりそうです。
もうちょっとHTMLの勉強しないといけません。。
ayanさんのアドバイスいただいて、直してみたんですけどいかがでしょうか?
ゴールデンウィークになったら、時間が取れるので、大幅に直そうかなぁと思っています。
またayanpaさんのHPで勉強させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

ayanpa_logo.jpg
(あやんぱ)
いえいえ、こちらこそうっすらぼんやりしてまって(笑)
メールのやりとりをしていて、とても面白い方だなあと思ったがや!
悩みあり、そして笑いありの仕事ができて本当にありがとうだなも!
おいらのコラムそのうちまとめて簡素にしてみようと思うので舌をなが~くして待っといてちょ! わざわざ丁寧な書き込みありがとう!

--------------------------------------------------------------------------------

schera.gif
(シェラ)
ayanpaさん、こんばんは! ブログに書き込みありがとうございます♪
ブログのコメントのayanpaさん、なんかいつも?と違う!と思ったら、標準語の丁寧語でしたね(笑)
シェラもあそこのブログではすましてるので、こっちにおしゃべりにきました(>m<*)ぷ
うっすらぼんやり・・・どうも失礼しました。
シェラは母の言葉を失礼のないようにニュアンスが伝わるように
翻訳するので悩みましたよ(⌒▽⌒)アハハ!
でも、むずかしかったので、ストレートに書いちゃいました。
他にも・・・な語録があったので(笑)
ところで・・・
ほんとにデザインのアドバイスいただけるんですか?
男に二言はないですよね?(;一一) ジィー
さっそく弟子入りにきました!よろしくお願いします♪

-------------------------------------------------------------------------------

ayanpa_logo.jpg
(あやんぱ)
こんにちはシェラさん!
弟子入り…おいらは弟子はとっとらん!他を当たってくれ…って、おいらはそんなたいそうなことはできんで、おいらのできる範囲でアドバイスするなも!
そのかわりツッコミまくるで覚悟しといてちょ!(なんてえらそうなんだろうか?)
いやいや、他の掲示板は名古屋弁で書きにくいで…、おいらは普段は標準語だなも。
いやだなあ…(照)

-------------------------------------------------------------------------------

schera.gif
(シェラ)
たのも~~!! 弟子です。
ブッチャさんは「師匠」なので、ayanpaさんは「匠」でどうでしょうか??
師匠だとayanさんが「おかみさん」。
キュートすぎるayanさんには似合わないしー、「親分」だとayanさんは「あねさん」になっちゃうしー・・・などと、どっちゃでもいいことを考えてましたー(⌒▽⌒)アハハ!
あと、「マスター」「マエストロ」なんかもありますよ?(*≧m≦*)ププッ
つっこみまくる・・・ですかー  ̄ー) ヨコガオニヤリ
つっこみの本場関西人のシェラにつっこみまくるには、うっすらぼんやりしてまったらできまへんえ?( ̄▽ ̄)

--------------------------------------------------------------------------------

ayanpa_logo.jpg
(あやんぱ)
おいらは「匠」よりも「にがり」がええ。
なんか強そうで体によさそうな感じせえへん?
もしくは「うっすらぼんやり大将」でええよ。
なんか神がかりチックでええ響きちゃう?
う~ん、「チッチキチー」でもええなあ。
おいらはどうやら「つっこみ」よりも「ヨゴレ」の傾向が強いなあ…。
p.s. 「10円くれ~~!」 ←これだ~れだ!?

--------------------------------------------------------------------------------

schera.gif
(シェラ)
なぞなぞ?(*゜・゜)ンッ?
キムタクがドラマで言ってたのは
「千円出せ~~」だったような・・・
それにしても大阪弁うまいやん。
さすが にがり( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

--------------------------------------------------------------------------------

ayanpa_logo.jpg
(あやんぱ)
ふふふふふ、知らんとはさてはもぐりの大阪人やな?
答えはよしもとの生んだ奇跡「Mr.オクレ」師匠じゃないですか!
存在自体が面白いことはなかなかできることではないぞよ!?

…って、シェラさんはお笑いについて聞いてるわけじゃにゃーよね?
あ、今思いついた。昨日中古文庫読んで思いついたのが、呼び名は「Daddy Long Legs(あしながおじさん)」ならぬ、「Dandy short Legs(短足ダンディ)」でいかが?

--------------------------------------------------------------------------------

schera.gif
(シェラ)
デザインのことですよーー 短足なたいしょ~~(^ー^)ノ 
もぐりとちゃう( ̄‥ ̄)=3 
よしもとは見たことがない大阪人(*≧m≦*)ププッ
落語なら行ったことある( ̄^ ̄) エッヘン

あれ?デザインの弟子入りしたはずなのに・・・
お笑いやってる場合じゃにゃーですよ。

TOPページ、前のayanさんのマネッコしてたのに( ・ノェ・)コショッ
ayanさん、すっかりリニューアルしちゃって・・・

そーいえば、短足ダンディな大将は、お酒は飲むほうですか??
う~~ん、脈絡のない文章だ。。。
でも、楽しーのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 * * *


…というわけでデザインについておいらの思うことをつっこんで言ってもいい雰囲気を作ってくれたのでおいらは心置きなくできるようになっただなも(今思えばだが…)。

アドバイスするといっても、おいらは雑誌や新聞を作っていただけで、実際ホームページを作ったことは無く、こっちから「アドバイスしますよ!」なんて言うと「余計なお世話だ!!」と言われかねんがね。
それに相手のキャラがつかめてないと「のれんに腕押し」状態になってまう。
言う方も、言われる方も、お互いの目的や考えを一致させておく必要があるのだ。

一見無意味に見えるこの会話の中に「親近感や信頼感やイメージ」を作り出す要素がたんまりはいっとるんだなも。
事実、デザインの仕事のほとんどは、クライアントとのコミュニケーションで決まってしまう。
相手が何を欲しているのか?自分が何を伝えたいのか?を会話によって埋めていくことで具体的なイメージを構築していくんだがや。
だで、作業はこの時点でデザインの80%くらいは出来ていると言っても過言でもにゃー。

さて次から残り20%のアドバイスをしていくがや!


  ⇒次ページ:アドバイスその1 問題点指摘へ進む




Posted by ayanpa | コラボ |2005年09月24日 | Comments [0] | Trackbacks [0]



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ayanpa.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメント


korabo_180.gif

当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) Since 2004/8/1 ayanpaのデザインうんちく All Right Reserved.