ayanpaci_50.gif

レイアウトをしてみましょ 

初のコラボ企画! あやんぱ&シェラ 
(Special Thanks for 「社労士OLの生活術」シェラさん


今回は、実際にレイアウト修正をしていく過程を経て、サイトの見栄えや、管理人の考え方がどう変わるのかをみてみることにしよう。
そもそもこのコラボは、シェラさんがバナー作成依頼をしてくれて、メールやあやんぱ掲示板でデザインについてやりとりしているうちにこの企画が出て来たんだなも。

きっかけは「副収入の達人」のブッチャさんのこの一言。

「シェラさんとのやり取りを全て整理すれば、立派なコンテンツになりますね。
みんな同じようなところで悩んでいるはずだし。 ( by ブッチャさん)」

…というわけで、コンテンツにしてみたがや!

掲示板のやりとりで、シェラさんが自分なりに考え悩みながら修正していく中で、おいらがとても勉強になったことは、自分と分野が違う人の考えややり方は違うということだがや。
だで、悩み所も、発想方法も、作業方法も、その人の「個人力」が大きく影響し、たとえ多人数に同じアドバイスをしたとしても出てくる答えはさまざまなのだ。

1+1は2というようなものではなく、3にも4にもなるように、シェラさんは、決して言われたことを鵜呑みにせず、納得理解し「自分ならこうする」というスタンスを持ちながら作業しているなも。
人任せにせず調べてもわからないことだけを、相手がアドバイスしやすい様に的確な質問をするところもすごいがね。

そこで今回のコラムで是非参考にしてもらいたいのが、

● シェラさんの考え方
● コミュニケーション能力(人との接し方)
● 悩み所、発想方法、作業方法
● プレゼン方法(提示力)
● いかに楽しんで作業していくのか?
● 結果としての見え方の違い

などである。(おまけにおいらに対するイジり方なども…。) 

では早速みていこうがや!

次へ

※注意! 二人の間だけでしかわからにゃー会話が多々出てくるがそこは無視してちょ!
それにしても最初に比べるとシェラさんはかなりカミングアウトしたなも~~。



Posted by ayanpa | コラボ |2005年09月24日 | Comments [0] | Trackbacks [0]



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ayanpa.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメント


korabo_180.gif

当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) Since 2004/8/1 ayanpaのデザインうんちく All Right Reserved.