ayanpaci_50.gif

ayanpaのデザインうんちく リンク集

Webデザインをする上で参考になると思われるサイトを紹介するだぎゃ!
別にデザイン解説のサイトばっかりじゃないけど、どれもおいらのおすすめ。
                                      HOMEに戻る

●Good Design Award
言わずと知れたグッドなデザインのものを表彰するグッドデザインアワード!
ここで受賞を受けたデザインは間違いなく”称号”を得ることになるがや。
テレビや店頭でバ~ンと紹介されているものもあるし、目立たないとこですごいことをやっているものまで様々。とにかく、良いデザインをされたものがおいらたちの生活を支えているので、是非参考にされたし!

●モリサワフォント
デザイナーの基本中の基本のフォント、その名も「モリサワ」。
縮小・拡大どちらでもプロポーションを崩さずしっかりとしたフォントなので、印刷物を扱う人にとってはとても重宝される書体だなも。


雑誌などではほとんどがこのモリサワフォントを使っているなも。
ポーストスクリプト書体(レーザープリンターに直接インストールして、輪郭のギザギザを無くす書体)が基本だが、インクジェットプリンタでもTTフォント(トゥルータイプフォント)のように出力できるので、かなり本気でデザインしてみようと思っている人はここでフォントのしくみの勉強をしてみるのもええかも。

●アフィリエイト・インテリジェンス (うかさん)
アフィリエイトに関するノウハウ、情報の他、サイト制作・運営やアクセスアップのテクニックなどが満載です。アフィリエイトに関する実験、検証を行うプロジェクトやサイト運営者へのインタビューなども。
電卓片手に黄金率を計算しながら作成しているテクニカルHP。
美しさを追求するうかさんの姿勢はきっとこれからHPを立ち上げる人に役立つと思うがや。
期間限定でHP作成企画も実施しているのでお見逃しなく!とてもおいらには真似できにゃー。


●副収入の達人 (ブッチャさん)
副収入の達人「ブッチャ」による副収入ノウハウ集。実際に稼いでいる人が秘密にしているホームページで副収入を稼ぐノウハウを、アクセス対策から効果的な広告の掲載方法まで全て公開。
これぞ黄金率、文字間・配置・マージン・文字の大きさ・タイトルと見出しの区分などきっとプロだったのでは?と思えるようなデザインのサイト。おいらの考えととてもマッチしていて是非「お手本」にしたい。
ここまでシンプルで見やすいとおいらの立場なくなってまうなぁ…。

●Web Adventure ~ウェブデザインのおもちゃ箱~    
WEBデザイナーの作者によるWEBデザインが一杯詰まったサイト。さあ、これからWEBデザインの冒険の旅を始めよう!ここは、デザイン、WEB情報、制作方法等が一杯のおもちゃ箱の世界。
WEBデザインの素晴らしい世界があなたに届きますように・・・!
このサイトは本物のプロの方が運営している実質主義なサイトだなも!
ウェブデザイナーの現場から、いかにしてウェブデザインをしていくのかを考察しているので、実際クライアントに対してどのようなことをしていくのか、どのような考えで作成をしていくのかを実にわかりやすい画面で伝えているなも。みんなでウェブデザインの旅をしていこうという姿勢が好感が持てるので、ウェブデザインをプロと一緒に考えてみたい方はみてみてみてみてちょー!

●2u WEBデザイン.com (葉月さん)
Webデザインのお仕事?する気ないよ~。そんな葉月(♂)だから贈れる、実践的のほほんWebデザイン講座があるのはここだけ☆
おいらにはない視点からとてもわかりやすくデザインについて解説している。う~ん、おいら屁理屈こねたろう過ぎるのだろうかいな? このサイトを見つけてちょっと嫉妬した平成16年の夏であった…。

●ホームページ作成ステーション (葉月さん)
上記の2u WEBデザイン.com管理人の葉月さんの姉妹サイト。
ホームページ作成・運営に関するサイトのリンク集です。

●Happy@Cafe~おうちでカフェスタイル (まりもさん)
おうちでカフェスタイルを楽しむためのマグカップやグラス、
雑貨、ドリンク、スイーツなどを厳選したセレクトショップです。
色使いや構成がキュートだがシックにまとまっていて、「おうちでカフェ」というわかりやすいコンセプトでコーヒーやカップなどのグッズをよく調べていて、見る人に安心とわかりやすさと信頼を与える不思議な雰囲気のサイト。
おいらはコーヒー大好きでバリスタ気分だったのだが、ここのサイトを見て自分がいかに「カフェ」にたいして知ったかぶりだったかを思い知らされた。 デザイン・内容ともにおいらもかなり勉強になるサイトだなも!


1から教えるホームページ副収入 (パピルスさん)
当サイトでは、収入を得られるホームページの作り方を、初心者にも分かりやすく紹介しています。また、良質なサイトを増やすことも目的のひとつにしています。
善良な誠実モットーのパピルスさんが運営するHP作成サイト。
おいらみたいに口先だけでなく、実際ゼロからスタートし、HPを作成した経験からの実質的な内容なので、実際の作成してくにあたっての良い勉強になる。特においらはパピルスさんの哲学的コラムが大好きだなも!

デザイン重視、スマート&スタイリッシュをモットーに色々な視覚的考察に気をつけているサイト。おいらはおこづかいの内容のことはさっぱりわからんのだが、ここの構成や色使いなどは十分に参考にできるところがあるで覗いてみてちょ!



Posted by ayanpa | その他 |2005年10月22日 | Comments [4] | Trackbacks [0]



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ayanpa.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

こちらからリンクさせていただきたいですがよろしいでしょうか?不都合ございましたら直ちに取り消します。

投稿者 Miya : 2005年12月21日 06:50

掲示板の書き込みありがとうだなも!
リンクしてくれるなんてむちゃんこうれしいがね!
これからもよろしくお願いするなも!

投稿者 あやんぱ : 2005年12月25日 17:04

私は新規開拓営業研究所というサイトを運営しております大和と申します。
大変為になる素晴らしいサイトだと思い、リンクさせていただきたく連絡をさせてもらいました。


当サイトも習って、今後素晴らしいサイトにしていくつもりです。
すでに副サイトも含めて20サイトぐらいを運営しております。
当サイトはアクセスアップにかなり力をいれております。
突然ですが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?
もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、
メールをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

■新規開拓営業研究所 管理人 大和 良太郎■
URL http://www.shinki-kaitaku21.com/

E-mail info@shinki-kaitaku21.com

投稿者 新規開拓営業研究所 : 2006年02月15日 13:54

新規開拓営業研究所 さん、こんにちは。
申し訳にゃー、おいらのサイトは相互リンクはやっとらせんのだわぁ…。
おいらの個人的な理由だで勘弁してちょ!
もし、おいらのサイトが新規開拓営業研究所さんのお役に立てれば幸いだなも。
コメントありがとうだなも!

投稿者 あやんぱ : 2006年02月15日 14:23




当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) Since 2004/8/1 ayanpaのデザインうんちく All Right Reserved.