ayanpaci_50.gif

アドバイスその1 (問題点指摘)

レイアウトポイント:
まず、何が原因かを探す

レイアウトで煮詰まってまう原因、それは「自分の好きなものを並べる」ことにあると思うんだがや。あれもしたい、これもしたい…とやる気のある人ほどこの罠にはまっていく…。
そう考えること自体は実はとても良いことなんだが、一つの画面に対してのバランスというものも同時に考えたほうがええと思うんだがや。

例えば、バイキングに行って皿の上に好きなものを好きなだけ乗せていく…食べきれないほどに、また、彩り悪く盛り付けていないだろうか?
好きなものだからといってバランスを考えずに画面にコンテンツを盛っていくと、一個一個はいいのに全体で見るとダメな場合が多い。

だで、まず何を加えればいいか考えんと、何を削っていけばいいのか?を考えていこう!
掃除でも、整理整頓よりも不要なものを捨てる事の方が重要だなも。
もったいないと思わず、勇気を持って今配置してあるものを捨ててみよう!
もう捨てるものがないという状態になって初めて整理整頓ができるんだなも!

↓修正前レイアウト(ポチっと押すと別ウィンドウで表示するなも)

syera_01.gif

ちなみに、現在の修正後はこちら!


schera.gif
(シェラ)
ロゴがかっこよく決まるようなTOPページにするのに、ハゲそーなほど悩んどるがね。各ページの上も、左にロゴを置いて、右のスペースをどーするか、もう頭いたーでよ。

--------------------------------------------------------------------------------

ayanpa_logo.jpg
(あやんぱ)
まず、今の時点での問題点を挙げてみるなも。
バックの模様、 目線の誘導など、ひとつひとつ書いてみるなも!



==============================================

1.バックの模様(壁紙画像)

syera_01_a.gif


本当にこの壁紙でええのか疑問じゃ。
細かい模様ならまだしも、一個一個がでかい柄の壁紙になっとるで、ロゴのインパクトを打ち消してしまいがちだなも。
無地とか、細かい柄ににしてみて一度検討してみては?




==============================================

2.目線の誘導

syera_01_b.gif


閲覧する人はZ線を描くように見るので、配置はZ線に沿ってイラスト(写真・アイコンなど)→文章という順に配置していっているのは正解なんだが、更新履歴とサイトポリシーの部分が文章文章で重なって見えるのが残念!
グーグルバーとポリシーの部分を交換してみては?




==============================================

3.優先順位

syera_01_c.gif


社労士のコンテンツで見せたい順が二列になっているのはええんだけど、同じ扱いすぎて右の列からみればええのか、左の列からみればええのかわからせん。
読ませたい物によって扱いは変わってまうので、差をつけてあげると目線を誘導させやすい。





==============================================

4.トップページの一画面(ブラウザでスクロールせずに表示できる範囲内)で、とにかく見せたい部分は全部見せれているかも?

5.シェラさんはべっぴんさんなのかも?

…というところがおいらは疑問に感じたんだなも。
一度検討してみてちょ!
もちろんこれをやらなきゃいかんというものではにゃーでね。

* * *

* * *

schera.gif
(シェラ)
大将~~(^ー^)ノ アドバイスありがとうございます♪
連休もお仕事お疲れ様です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

早速修正してみました~。

↓修正後レイアウト(ポチっと押すと別ウィンドウで表示するなも)

syera_02.gif

==============================================

1.バックの模様(壁紙画像)

syera_02_a.gif

真っ白にしてみましたー。
バナーギャラリーのほーが印象が強かったのは、壁紙のせいだったんですねー。
しかし、ロゴを貼り付けるとき、わざわざ白い壁紙してから、元に戻したのになぁ。。。
なんでそんときに気がつかなかったんだろ(⌒▽⌒)アハハ!

各ページも白い壁紙にしたんですけど、小さい模様がある白っぽい壁紙のほうがコンテンツのインパクトがあるんでしょうか??  右端が外の白→細い青→コンテンツ内白と全体的に「うっすらぼんやり」してるような気がするんですよねー。

==============================================

2.目線の誘導

syera_02_b.gif

2修正しました。やっぱり違いますねー。
さすが大将!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!








==============================================

3.優先順位

syera_02_c.gif


3がむずかしかったですよー。
とりあえず差をつけてみたんですけど・・・大将のとことayanさんとこをじっくり見てシェラ流にマネッコしてみました。
本当は大将のとこの「発想編」みたいにカッコいいのがよかったんですけど、
むずかしくってできなかった(;>_<;)




==============================================

syera_02_d.gif

4はとくに気をつけてるとこですよー( ̄^ ̄) エッヘン
更新履歴が下のほうにあるサイトさんはいつもめんどいなぁと思ってたのだ。
あと、はじめて来た方のために、トップの一画面に
全部入ってたほうがわかりやすいと思って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

schera.gif
(シェラ)
5はayanさんを見慣れてる大将が見たら、へちゃむくれかも(≧w≦)ぶっ


--------------------------------------------------------------------------------

ayanpa_logo.jpg
(あやんぱ)
壁紙は好みだで使っていかんというものではにゃーが、全体のイメージとして前回のものだとカクカクしてまって硬いイメージを与えてしまっていたとおもうんだがや。
クリスタルなイメージを与えたいのならええと思うんだが、今回のロゴイメージがバブリーな感じだったので、丸っこいイメージの壁紙ならまだすんなり決まると思うなも。

schera.gif
(シェラ)

サイトカラーは落ち着いた感じに見えるブルーと決めていたのですが、
壁紙は癒し系でいいかなぁと思って、ホームページビルダーの中から一番
合いそうなのを選んでました。
しかしタイトルロゴがなんでayanpaさんのギャラリーのほうがよく見えるのか
不思議だったので、無地にしてみたらというアドバイスは新鮮でしたね。
ロゴがバブリーなイメージというのは、すっごく受けました!


次へ続く・・・



Posted by ayanpa | コラボ |2005年12月09日 | Comments [0] | Trackbacks [0]



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ayanpa.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

コメント


korabo_180.gif

当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) Since 2004/8/1 ayanpaのデザインうんちく All Right Reserved.